蓮&藍&のん&うんてん&エミと、時々旦那

我が家の5匹の娘達の日常を綴っています。時々毒吐きます(笑)

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うんてん
うんてんを迎えて早2か月。

うんてんの動きにも慣れてきて、生活リズムがつかめてきた。

余裕が出てきたところで、うんてんの障害の元?となっている白色について

少しずつネットで勉強中。

まぁ、かけてはいけない組み合わせでかけたために出てきた。

視覚、聴覚に異常が出る

これは最初にネットで見てたので分かってた。

最近知ったのは

知能にも障害が出る

白色が出ているところが特に弱い
(顔が白ければ視覚、聴覚、知能。体なら内臓など)

白色は皮膚が弱いので、太陽に当たりすぎると癌になりやすい

だそうで。


知能???

顔が白いてんは、うんに比べるとすごーく幼稚

まぁ、7か月だからなぁ。。。うんが大人っぽいんだよ。と自分で納得してたけど

知能が弱いのか??

ネットには

『白い色のダックスはバカです。躾なんて到底入りません!』

と失礼なこと書いてあったよ。読んで失笑しちゃったもん。


ただの幼稚なだけなのか?それとも知能が低いのか??

人間みたいにIQはかったりしないから分からないけど

バカならバカでいいじゃん。

躾は入らんくて苦労するかもしれないけど

それはそれで個性って事でいいじゃん♪





私は結構、重度障害者施設でボランティアとかしてたから知ってるけど

そこの人たちは天真爛漫で純粋で、とても好きだった。

施設でしか暮らせないけど、っでも人間的にはすっごくきれいな心の持ち主だったよ。



うんてんは天使なんだ

純真無垢という言葉がホント当てはまる

邪悪な心を持った私に((笑))にふと舞い降りてきた天使ちゃん

心を洗いなさい!!ってことなんだろうな。






うんてん(特にてん)は、甘えん坊で、目もあまり見えてなくて耳も聞こえないせいか

すっごい吠える。

常に誰かを感じていたいタイプ。

不安なのかな?

あまり構い過ぎるとイケナイとか、躾に関して色々書いてあって

今までは吠えてもほっといていたりしたけど

最近じゃ、もーいーじゃん!短い犬生甘やかしたっていーじゃん!って開き直ってる自分がいる

明日この子達がもしいなくなったら、私は吠えてほっといた事・抱きしめてあげなかった事を

猛烈に後悔するだろう

こんな不吉なこと考えちゃいけないけど、

何があるかわからないからね。

だったら後悔しないように、毎日精一杯愛情を注ごう!って思うんだ

他の人が『甘やかしすぎなんじゃない?』

『ちゃんとしたほうがいいんじゃない??』と思ったっていーや。

他人・他犬に迷惑をかけないよう、最低限のしつけはするけど、

あとはベタベタ甘やかし。

いいよね、、、







そんなことより、てん、最近下痢が止まりません。。。

病院に行ったけど、悪玉菌がものすごい数になってるとの事。

4kgあった体重が3.7kgまで減りました。

薬もらって一時良くなったんだけど、また下痢です。

食欲はあって、すこぶる元気なんだけどね。

もしかして、お腹まで弱いの??って不安になってしまう。。。

私が不安になっても仕方ないので

少し様子をみよっかな。



ネットで調べれば調べるほど悪いことばかりしか書いてないけど

それでも、うんてんは元気に1日1日を楽しく元気に暮らしてる

うちに来てよかった、幸せだよって思ってもらえるよう

サポートしていきたいな。




なんだか訳の分からない文章になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうです。


スポンサーサイト
  1. 2013/05/15(水) 12:59:55|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
1 ■無題
うちに来てよかった、幸せだよって思ってもらえるよう・・・って

もう とっくに思ってるよぉ~ (^∇^)

甘やかし? 全然い~じゃん^^
  1. 2013/05/15(水) 13:24:58 |
  2. URL |
  3. にあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
2 ■Re:無題
>にあさん

思ってくれてるかな??

うちの母と旦那が、吠えれば『うるさい、なんとかしろ!躾がなってない 』ってうるさいんです。

犬だから吠えるのは当たり前だし、何か訴えたくて吠えてるのに。。。

だからって甘やかすと『甘やかすのは良くない』と。

私の娘なんだからあんたらは黙れ!!!ってイライラしちゃいます。


『あんな障害のある犬なんかもらってくるから。。。』
と周囲が思わないように、甘やかしつつ立派に育てたいですね。
  1. 2013/05/15(水) 15:02:56 |
  2. URL |
  3. れんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
3 ■無題
うんうん。他犬・他人様に迷惑がかからなければいいんじゃなかろうか?
  1. 2013/05/15(水) 17:50:57 |
  2. URL |
  3. りωしー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
4 ■無題
うんちゃんよりてんちゃんの方が白が多いので視覚以外の障害も否めないかもしれないですね・・・

でも、れんこさんと出会えたことで、てんちゃんは(うんちゃんも)とっても楽しい幸せな日々を過ごしている事は間違いないです!

だって、本当に楽しそうにのびのび過ごしているのが写真からすごく伝わってくるので☆

他犬や他人に迷惑がかからなければ良しですよd(^^)
  1. 2013/05/16(木) 08:58:40 |
  2. URL |
  3. グッチィ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
5 ■Re:無題
>りωしーさん

だよね?だよね??

人間だって『人様にだけは迷惑かけるな!』って言われるもんね。
  1. 2013/05/21(火) 15:05:44 |
  2. URL |
  3. れんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
6 ■Re:無題
>グッチィ☆さん

まぁ、障害は個性って事で。
ワンコは人と違って悲観したりはしないので、私だけが悲観しててもねぇ。
ありのままの うんてん を精一杯愛したいですね。
  1. 2013/05/21(火) 15:07:18 |
  2. URL |
  3. れんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://simplelife1019.blog.fc2.com/tb.php/229-8775be1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<パピーミル廃止の署名 | ホーム | 蓮 5歳!!>>
