蓮&藍&のん&うんてん&エミと、時々旦那

我が家の5匹の娘達の日常を綴っています。時々毒吐きます(笑)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナミヘイ改めカツオ
姪っ子の強い希望で『ナミヘイ』改め『カツオ』になりました。
(波平みたいに、おじいちゃんではない!と)


カツオ、元気になりました。




保護二日目

・体重は補液分の増えのみ
・自力でトイレにはいかず←導尿してもらい、たくさんの尿がでる
・本日も補液  シリンジにドロドロ食を食べる
・まだ低体温にて震えている←湯たんぽとホッカイロで対処
・まだまだ目やにと鼻づまりがひどい




保護三日目

・自力で排泄できる
・シャーシャー言う元気が出てくる
・病院にて、先生の手を噛むらしい
・本日も補液←シリンジで食べさせてもらう




保護四日目

・猫缶を自力で食べるようになる←ものすごいがっついている
・本日も補液。まだまだ脱水が改善しない(どれだけ干からびてたんだ??)
・手を入れるとシャーシャー言うが、『カツオ』と呼ぶと返事をする





保護五日目

・クレアチニンが4.0台まで下がる。2.0台まで下がるのを目標とする。
・飲食できるようになったので、補液が2日に一度となる
・動くようになり、ケージが狭くなったので、大きいケージにお引越し
・トイレの仕方が分からないので、ケージの中がすごいことになっている←野良ちゃんだから仕方ないね




とまぁ、すこぶる元気になっております。


今はまだトロトロ猫缶だけど、カリカリが食べられるようになればいいな。


まだ目やにと鼻づまりがあるので、治ったらイケメンのお顔を載せますね。


初めて見たときは、お顔がぐしゃぐしゃだったから分からなかったけど、なかなかのイケメンです( ´艸`)


  1. 2014/01/27(月) 20:01:29|
  2. にゃんこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

藍、4歳
今日は藍の誕生日(*'▽'*)

無事、元気にこの日を迎える事ができました!

昼間はお家でゆっくり過ごし(私が動けなかっただけ)みんなでデカクッキーでお祝い。





これ、
いつもの肉ッキーのデカバージョン。

タバコの箱と比べると、大きさ分かるでしょ?

あまりの大きさと厚さ、そしてクオリティの高さに驚きました!




これを大人食いさせてあげたくてね。

いつもは少ししかあげないクッキーだけど、今日くらいは「これでもか!」ってくらい食べていただきましょう!






あまりの大きさに最初はビビってた藍

こんな大きいの食べていいの?って感じ。

かわいいねぇ、謙虚だねぇ。



で、のこりの4娘達は便乗









蓮もおっきいのもらいました!







藍ちゃん、ご満悦








ちびーずも、しっかり便乗(^з^)-☆








しっかり食べてます。

がっつき過ぎてむせてたけど。。。








蓮ちゃんは、ひとりこっそり堪能中。







おこぼれに群がるハイエナちびーず(笑)






そして人間も便乗(*'▽'*)








ピレニーランドのpachikoさん、ありがとうございました(≧◇≦)

そしてリーママさん、ありがとうございました(≧▽≦)


我が家の娘達は大満足しております。


ダイエットに成功し(見習わなきゃな…)
すこぶる元気な藍ちゃん。

このまま元気で長生きしようねぇ!
  1. 2014/01/26(日) 20:47:31|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀕死の猫
今日、配達途中に瀕死の猫を見かけた。

目は目脂でガビガビで、ほとんど開いてない。

呼吸は少し苦しそうな努力呼吸

うずくまって近寄っても、顔を少し上げる程度で逃げることもしない

寒そうで震えてる

『ほっといたら死んじゃうな』と思った

首輪はしてないし、見た感じは野良猫

どうしよう?

でも配達途中で、しかもバイクの私はなにもできず、とりあえず配達が終わってもまだいるようなら保護しようと思い、とりあえず急いで配達へ。

終わって行ってみたら、やっぱりまだいた。

一瞬、色々なことを考えたけど、このまま見捨てることは到底できず、猫好きな妹に協力してもらい保護。

すぐに病院へ向かった

診察の結果

・野良猫のオス(若くもなく、年寄りでもない)
・猫エイズ陽性、白血病は陰性
・極度の脱水と栄養失調
・脱水によるものなのか病気なのか分からないがクレアチニンが5,1と高値(腎不全)
・口腔内の炎症(喧嘩によるものだろうと)
・猫風邪
・疥癬の疑い
・ノミ、ダニ

と、まぁ色々悪い

先生も『ほっといていたら、そのまま死んでいたでしょう』と。


とりあえず、ノミダニ薬を滴下・抗生剤の注射・補液・疥癬の注射をしてもらった

少しは暴れる元気あり

補液が終わって、先生がシリンジでご飯を与えるとぺろぺろなめた

これなら大丈夫かも??と一安心

とりあえずは、毎日通院

今日のところは猫のことをよく知っている妹が預りを申し出てくれた







と、そこまではいいんだけど

妹の旦那が『本当だったら寿命かもしれない猫を拾ってきて延命なんかして、この猫はそれで幸せなの?』と一喝されたそうな。

なんだか考えさせられる言葉だな

確かに、その考えも間違いではないと思う

私も保護しようと思ったとき、色々考えた

でもほっとけなかった

私のただの自己満だと言われればそうなんだろうけど

でも、ほっとけなかった

これって間違ってるのかな?


とりあえず妹には迷惑かけられないから、あまりにも妹の旦那が色々言うようなら家で預かることも視野にいれていかなきゃな。

猫エイズ陽性だと、里親探しも難しいんだろうか?

まぁ、この猫やんが元気になってからの話だ。



なんか、猫の保護知識とかあったら教えてください。



ちなみに仮の名前は『ナミヘイ』通称 波っぺです。
  1. 2014/01/24(金) 00:15:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

座るイヌ
電話対応で、お客に小言を言われ、少々へこんでいる れんこです_| ̄|○


ホント、今年はいってからロクな事がない


怒り・凹み・泣き・疲れ。。。


毎日悲鳴あげてますわ




それでも、今は耐える時!
いつか良い時が訪れると信じて頑張ってます(-。-)y-゚゚゚


こんな時はわんこに癒やしてもらうのが一番ですわ


今日の癒しは『てん』


ワンコ達が寝静まって、ほっと一息スマホをいじっていると視線を感じ、ふと横を見ると……








てんが座って私を見てたぁ( ´艸`)


最近この体制で周りを見渡している(匂いをかぎとっている)てんなのでした。

かわいいわぁ、てんちゃん

イヤなことを忘れさせてくれるひとときでした
  1. 2014/01/22(水) 20:16:27|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後退
1歩進んで100歩後退な日

最悪なことが重なりすぎて、よく解らなくなってきた

あまりにもショック過ぎてただ呆然

私の中で、何かプツンと切れた感じがして

ただただ途方に暮れる

ありがたいことに、今は仕事が忙しいので

仕事してるときだけはイヤなこと忘れられる

でも家に帰れば否が応でも考えちゃうんだよな


あまりにショックすぎて涙も出ない

恐れていた事が現実になった



それでも時は確実に進み

また朝がくる
  1. 2014/01/16(木) 22:02:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと5cm…



のんの食べ残し。。。





欲しいなぁ…










届くかなぁ?





えいっ!


ヤバい!遠のいた!


おっ、頑張れるようにオヤツが置かれた






あともうちょっと…












でも、いくら頑張っても短足は短足なわけで……



あと5cm足が長かったらねぇ


かわいそうなので、取ってもらいましたとさ
  1. 2014/01/11(土) 18:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近は……
イロイロあってぐったり。

帰ってきて夕飯食べて、そのままワンコと共にソファーで寝てしまい

気付くと日付が変わってて

そこからお風呂に入り、洗濯して


そんなこんなで、この時間


でも忙しくて疲れ果ててるのは私だけじゃないから


旦那の方が、休みもなく、睡眠時間も少なくても働いてくれてるから

忙しい! 疲れた!  なんて言えないよねぇ


まぁ、仕事がなくて暇ってよりは、疲れ果てるほど忙しい方がありがたい話なんだけど

いつまでこの状況は続くんだろうか?


それにしても、栄養ドリンクとかに頼るようになったなんて

私も年をとったもんだ(笑)
  1. 2014/01/11(土) 02:36:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年なのにどんより
新年早々、早くも仕事で暗雲が。。。

そして、プライベートでも暗雲が。。。


私 今年 本厄

しっかりお祓いしてもらったほうがよさそうね。


さて、仕事で会う運河立ち込めているせいで、いつも以上に忙しくなりましたよ。

大丈夫か?わたし。。。


あれもこれもできないんだけど、でも人がいない以上私がやるしかないわけで。


私が一生懸命頑張れば、従業員もついてきてくれるかな?とか考えたり。


とりあえず、神様与えた試練だと思って乗り切るしかないかっ。


  1. 2014/01/08(水) 11:35:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

元旦から仕事をしていると、正月も何もあったもんじゃない。

今年は1日、2日と旦那と共に昏睡状態に陥ったかのように眠り続け、これではいかん!と3日から始動し始めたれんこです。

昨年仲良くしてくださった方々&ワンコ達、今年もよろしくお願いしますね。

年賀状をくれた友、例年通り私は年賀状を出しませんが、みんなの子供の成長を微笑みながら楽しませてもらったよ。


うちの5匹娘は、すこぶる元気です。

3日と5日はドッグランに出かけ、元気に遊びました。




おやつに真剣な眼差しの図




ホントは昨年に取りに行くはずだった首輪&リードも3日に受け取れて大満足です。




みんなお揃いで可愛い!

今月4歳になる藍へのプレゼントとなりましたとさ。


今年の私の目標は。。。

①仕事を頑張る
②イライラしない(感情をコントロールする)
③旦那の悪口を言わない

さて、いくつできるかな??
  1. 2014/01/06(月) 18:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| ホーム |
