蓮&藍&のん&うんてん&エミと、時々旦那

我が家の5匹の娘達の日常を綴っています。時々毒吐きます(笑)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんこ
実家にニューフェイスが登場




にゃんこの『あんこ』

♀の推定1歳



実家には長老『もなか』がいるんだけど、おひとり様で最近年食ったせいか

人恋しくなっている模様




なので、前々から『もなか』の相棒を、、、と考えていたのだがなかなか迎えられず。


そして、偶然母がペットショップで犬猫用品を購入しに行った先で譲渡会が行われていて

そこにいたのが、この『あんこ』

母の一目ぼれなんだって。

『あんこ』に出会うために、相棒を迎えるの長らく躊躇してきたのかな?と思わせるほどの突然の出来事。



今は場に慣らすためケージの中で、まだ『もなか』とはご対面してません。


でも、龍や凛サマ・れんらんにはご挨拶済み。

最初はシャーコラ言ってたけど、1週間たった今ではゴロニャンと甘えてます。

凛サマも『あんこ』には吠えない様子。

驚きです!!

人懐っこくてラブリーな子です。

あとは問題の『もなか』だけ。

受け入れてくれて、仲よくしてくれるといいのだけど。

『もなか』のボケ防止に一役買ってくれそうな『あんこ』です。






この写真は来て2日目の『あんこ』






近くにワンコがいるだけでこの形相







でも今では。。。





かわいいねぇ。
  1. 2013/06/29(土) 10:35:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脱走劇
我が家は外から帰ってくると、ワンコ達は一旦犬舎に入り、そこで足を拭いてブラッシングをしてから家の中に入ります。


レオンズとのんは慣れたもので、扉の前で止まるので、そこでリードを外し中に入ります。


うんてんはまだまだ。


入り口でレオンズが立ちはだかるので、入るのにも少し躊躇することがあります。


いつものようにレオンズとのんを先に入れてから、うんてんをいれようとしたその時!!












うんが入ったと見せかけて急に向きを変え、お外に逆戻り!


ここから大脱走劇の始まり。


フリーになったうんはルンルン♪


あっという間に走り去る。。。


足短いくせに(笑)走るの早い&呼び戻しがきかないため、私の頭は真っ白に。


我が家は道路(結構車通ります)沿いにあるため、道路に出られては困る。


しかーし、そんなのおかまいなしのうんは、とうとう道路へ。




「神様、仏様! どうか車通りませんよーに!!」


猛ダッシュで追いかけながら願掛け。



「うん!! こら!うん!!」

なんて叫びながら、半狂乱しながらのダッシュ


こんな走ったの、何年ぶりだろう??

運動やめて何年かたつけど、私まだまだ動けんじゃん!!

動けるデブじゃん!!


なんて。




私があまりにもスゴい形相&叫びでうんを呼ぶので、突然うんが止まった


「えっ?? なにか???」


みたいな、すっとぼけた顔のうん。


急いで捕まえてお説教!





猛ダッシュのお陰で気持ち悪くなったわ、私。

心室細動起こすかと思ったわ、マジで。



うんを抱き抱えて、ホッとしたのと息切れ吐き気で、しばらく動けなかったのでした。




そんなこんなで、犬舎にリードフックを取り付けなければ。。。と思い、早速Amazonでポチっとしたのであります。




それにしても、無事捕獲できて良かった!







「わたしがなにか??」










うんちゃん、たのむよぉ!


私も油断しないように気をつけなきゃね!!
  1. 2013/06/28(金) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぎゅうづめ
我が家の甘えん坊ちびーず


私が机で仕事している間、お膝に乗りたくて猛烈アピール



で、仕方ないので



















3匹揃ってスリングに。









この通りぎゅうづめですが、なにか??




私はお腹が暖かくなって眠い
  1. 2013/06/27(木) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寝顔
寝相の悪い、うんてん。


ある日、ふと見てみると、、、















てんちゃん、笑いながら寝てるぅ


イイ夢でも見てるのかな??



それにしても、この寝相


なんだか踊ってるみたいじゃない??
  1. 2013/06/26(水) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天使の寝顔
最近は、てん がスリングを使用してます。


甘えん坊なのでね。









スリングに入るとソッコーで寝落ち


この寝顔に癒されるぅ
  1. 2013/06/25(火) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

小さすぎて。
ちびーずのベッドを使いたくて仕方ない藍


でも、大きさの違いから、、、



















枕になりましたとさ。
  1. 2013/06/24(月) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

???



藍ちゃんの寝顔


何かに似てるよーな気がして


よーく考えてみた。


なんだと思う???











たれぱんだに似てると思うんだよね。







ね?似てるでしょ??
  1. 2013/06/23(日) 20:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トリミング後
今日は蓮&藍&のん のトリミング

終わった後はランでひとっ走り








これは、店長のご家族さんに煮干しを頂いて、みんなでハイエナの如く群がっている図





うんは1人ゴロリン中(笑)













のんは写真写りが悪いので、滅多に可愛く写らないけど、これは可愛く撮れたな




らぶりーのんちゃん




雨が降らなくて良かったね。


梅雨の時期は、どうしても運動不足になっちゃうから、遊べるときに遊んどかないとね
  1. 2013/06/22(土) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラブラブなフタリ
ある日のランでの出来事




















実際は、てんの片思い??

藍は少々ウザそうです



それにしても癒される二人だなぁ。
  1. 2013/06/21(金) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蓮のピー
蓮はこの時期になると頻回に下痢&血便になり病院のお世話に。

冬は全く問題ないのに、なぜかこの時期はダメ。

同じもの食べさせても、この時期は下痢になることが多い。

今年も今月と先月に血便で体重が43kgまで落ちた。
(下痢になると2日は絶食なので。。。)

毎年なんで??と思いながら病院へ通院。

今回通院したとき、『見てると狂犬病とかワクチン接種後に多いから、もしかしたらそれが原因かも?』とのお話が。


う~ん。確かにそうだなぁ。

注射後に何らかの免疫反応を起こしてる可能性が。。。

まぁ、精査しないとはっきりはしないけど。

蓮ちゃん、デリケートなんだよね。

こうも毎年血便に悩まされるなら、早めに精査したほうがいいのか??





そういえば5月の下痢は蓮だけじゃなくて、みんな下痢に血便だったなぁ。

狂犬病の後だったもんな。。。


どうしたものか?悩めるれんこなのでした。



  1. 2013/06/20(木) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なぞ
上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない。


自分は自分。と思うのだけど


どうしても『隣の芝は青い』的なものの見方になる。





勝ち組・負け組って言葉があるけど、あれって誰目線??


何が基準で決められてんの?











よくわからないけど、人生って難しい [なぞ]の続きを読む
  1. 2013/06/19(水) 20:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訓練終了
ついに1ヶ月の訓練を終え、うんてんが帰ってきました♪








初めは、やんちゃ盛りの子犬で、しかも障害児ということで色々心配でした。

訓練も入らないんじゃないか??と半ばあきらめ気味だった私ですが

たった1か月という短い時間ながらも、本当にお利口さんになって戻ってきてくれました。

これも訓練士さんはじめスタッフの皆様のおかげです。

本当に感謝感謝です。


あとは、この状態をキープできるよう、家で私が頑張らなければ!!

コミュニケーションの一環として、毎日楽しくやっていけばいいかな。。。と。




















そう、日曜にはるちゃんから『うんてん訓練頑張ったで賞』をいただきました

自分が賞もらうよりも、遥かに嬉しい

しかも、前から欲しかった破壊できないボール

ばんくんとお揃いだね

ありがとね


これなら破壊王の うんてん でも大丈夫





早速噛み噛みして遊んでるよ♪


さぁ、今日から再び5匹の娘に囲まれて忙しくなるぞ!!
  1. 2013/06/18(火) 19:30:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜名湖
昨日は、ばんくんとはるちゃんとデートの日

なのに前日の夜から雨が降り、朝起きても雨。

せっかくのデートなのに。。。


朝からブルーな気分でいると、はるちゃんがデート場所にランの様子を電話で聞いてくれた。

どうやら、あっちはそんなに降らなかったらしい。

それを聞いてデートに向かうことに。



本日のデート場所は、浜名湖レークサイドプラザ。

いざ到着すると、天気がいい!

風もあってイイ感じ。

来てよかったよぉ





木陰で休憩中






ばんくんは今日もお気に入りのボールと一緒♪





藍がいないけど、イイ写真が撮れたね!


ランにはグレートデンの2歳の男の子、じろう君が。

体高たかーい! 足ながーい!!







蓮も藍も、自分達よりおっきな子・しかも若い男の子にやや興奮気味!!

蓮藍がすごく小さく見えました。



暑かったけど、風が気持ちいい日だったね。

途中、雨降ってきちゃったけど楽しい一日でした。


ばんくん、はるちゃん、また遊んでねぇ♪


  1. 2013/06/17(月) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっといい話
今日の主役は珍しくダンナ。




今日は仕事が忙しく帰るのが遅かった私とダンナ。

帰りに買い物に寄ったので、ダンナの方が早く家に着いてた。

私が車を停めると、ダンナは外で軍手はめて座ってる。


こんな時に限って草取りしなくてもとイライラしながらダンナに近寄ると、草取りじゃなかったの。


ダンナが帰った時に、小屋の前に一匹ののツバメが死んでたの。

巣から落ちちゃったんだろうか?
見たところ、何かに襲われたような感じはなかった。

で、そのツバメのお墓を作るために軍手にスコップで穴掘ってたんだ。


「いつもはホント憎たらしいけど、優しいトコもあるじゃん」

と、少し見直した。


ツバメさん、うちにはウサギのちょこと亀のヒロシも眠ってるから寂しくないからね。


今頃お空で自由に飛んでるといいな。
  1. 2013/06/16(日) 19:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うんてん
3回目の合同訓練


私も前回よりは上手にコマンドを出せるようになったし、うんてんもまた賢くなってて、よそから見たら完璧にコントロールできてる風 ←言い過ぎ(笑)





これは他頭匹リードで歩く練習

一頭一頭がしっかりリーダーウォークができなければ出来ない事で。

なかなか難しいんですね。





うんてん、暑い中でも頑張ってました。




でも、短期集中型のてんは、、、



暑いぃ! もーやだー!!

と駄々っ子に(笑)


コツコツ派のうんちゃんは、少々長い時間でも集中できます




いよいよ、月曜に戻ってくる うんてん。

1ヶ月よく頑張ったね♪っておもいっきりワシャワシャしてあげよっと。

あと、家に帰ってからも訓練頑張ろーね♪

  1. 2013/06/15(土) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おねだり



私達のご飯時は、いつもこの体勢で横にいる蓮ちゃん。


何かチョーダイ











ちょうど、顎がテーブルの上に乗っかるんだよねぇ。


吠えるわけでもなく、ただ、この姿勢で何か貰えるのを待つ蓮。


時々切ない上目遣いで私を見てくる。


その視線に負けて、にくっキーあげちゃうんだよな。





にくっキー食べると、そそくさと寝床へ。

愛想ないなぁ(笑)
  1. 2013/06/14(金) 20:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ついにきた。。。
ジメジメ暑くなってきたなぁ。



梅雨時期って感じだよなぁ。





本日、恐れていたことが起きてしまいました



毎年この時期になるとお会いする、私を悩ませる あ・い・つ



そう、ムカちゃん。



今年もデカイのが出てくれました。



ムカちゃん第1号です!!


毎年ムカちゃんが平気なダンナがいるときには現れず、退治できない私だけの時に現れる。


ここ、田舎だからムカちゃんがくそデカイ!!

ワンコ達に被害が出ても困るので、いつも泣きながら、時には夜寝ずにムカちゃんに悩まされていた私。


ムカちゃんの苦手な檜のアロマを炊いたり

電磁波??みたいな機械を試したり。

色々試したけど、やっぱ出るんだな。


あいつめぇ。。。



だがな、今年の私は違うぞ!!


これだ!!!!




ゴキがくっついて離れないなら、ムカちゃんだってくっついちゃうんじゃない??って思って買ってみた。


今日、早速出番が来たぞ!


逃げるあいつを、フロアーモップの柄で誘導し、ホイホイの上へ。









くっついたぁ!!


しかも、やっぱり動けないでいる。






(証拠写真)←気持ち悪いので遠巻きに撮ってみた


ふん、ざまーみろ!

今年の私は違う!って言ったろ。

近々また出そうなので、すぐ使えるようスタンバっとかなきゃ。



しかし、この後が問題。


気持ち悪すぎて、このホイホイ捨てられない。。。



はい、ここでダンナ登場!

ダンナに厳重に捨ててもらいましたよ。

くっついてるムカちゃんをマジマシ観察してたダンナ。


この人スゲーわ。




あー、今年は何匹のムカちゃんとお会いすることになるのやら。


早く冬になって欲しい。
切実に願う、れんこでした。
  1. 2013/06/13(木) 19:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ベイビィちゃん
のん、お昼寝中





私が仕事でPCに向かっていると必ず膝の上に乗りたがる


膝に乗せるのはいいんだけど


少しでも動くと、かなり迷惑そうな顔する


まぁね、気持ちよく寝てる所を起こされるのは気分のいいことではないけど


私、仕事中なのよ。。。


どうしたものか???



そこで、いいものにたどり着きました


のんが入ってる袋、スリングです。







このスリング、人間の赤ちゃん用スリングを作ってるお店がペット用に作ったもの。


過去にペット用のスリング買ったけど


肩に食い込んだり、すこし作りがちゃちかったりで、使用感がイマイチだった


でもこれは完璧!!


のん&うんてん(3匹で約12kg)が入っても、肩は食い込まないし丈夫!!
(ちなみに私のは15kgまでオッケーのもの)


のんも私も快適なのだ


冬は湯たんぽ代わりにもなって良いよ
  1. 2013/06/12(水) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院
本日は朝から病院へ。





この方の
  
 




(のん、特別出演)






最近お尻をよく舐めるようになって、今日の夜必死で舐めてたんだろうな。

散歩帰りにお尻のあたりがぷぅ~んと臭ったので見てみると


真っ赤に爛れてる!!!!!


まさか肛門腺が溜まってる??

それとも何かの感染とか?




ということで、藍ちゃんだけ病院にいます。



結果見てもらったけど、肛門腺は溜まっておらず、塗り薬で様子を見ることに。

ついでなので、ワクチンもチックン



なんか、ここ最近、病院率高くない??











そうそう、藍、痩せたの。


今日量ったら55,6kgだったの


着実に痩せてきている藍ちゃん。

このあたりでキープできるようにしなきゃね。


ワンコは頑張って痩せさせているのに、私本人は自分に甘い性格で一向に痩せないれんこなのでしたぁ。
  1. 2013/06/11(火) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴミ漁り
こっそりと一人で部屋を出ていく のん。

耳をすますと、ガサガサと音がする。




こっそり見に行くと、、、








ゴミの袋から、美味しいオヤツの入っていた空袋を引っ張り出し、一生懸命中を舐めてました


ご飯くれてないみたいぢゃん!!


それにしても、袋の位置は高いところにあるのに

どうやって漁ったんだろう??


のんちゃん、不思議だねぇ
  1. 2013/06/10(月) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合同訓練2回目
うんてんの2回目の合同訓練に行ってきました。





かなり『できるこ』になりつつあります!





うんは、おすわり・待て・伏せ・つけ・おいで・一発芸

てんは、おすわり・待て(少しの時間)・伏せ・つけ





うんは覚えの早い子らしく、おやつをちらつかせるとすぐ覚えるそう。

短期集中型で、集中しだすと抜群の能力を発揮する、と。



てんはひたすら同じことをコツコツ繰り返して覚えていく頑張り屋さん

うんと違って周りも気にせず少しくらい長い時間でも黙々と訓練に励む、と。



なんだか褒めてもらうと、自分が褒められるのより嬉しいな








でも、実際に私が指示を出すとできない。。。

コマンドの出し方が難しい

顔の前で、いかに分かりやすくコマンドを出せるか、なんだよなぁ。


訓練士さんは、さすがに上手なので ←当たり前  うんてんも反応が好いのだけど

私だと 『えっ?今の何??』って顔で見てきます。

家に帰ってからも、私が特訓ですな



ちなみに、17日に1か月の訓練を終え帰ってきます






訓練の後は、みんなでドッグランで遊びました











うんてん、1か月の間に少し体ががっしりしてきました。

少し見ないうちに、どんどん成長してます











さて、うんてんが帰ってくるまでに、お部屋の大改造しなきゃな
  1. 2013/06/09(日) 10:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピーなんです。。。
私、朝からがピーだったので、ご飯もらえなかったの。




あまりにお腹がすいて、蓮&藍ちゃんのおやつ横取りして食べたら、またまたひどいピー。

お母さんに怒られちゃったの




こんなに元気で食べる気だって満々なのに、お母さんは何もくれないの。


おやつもくれないの。


お母さんは鬼かしら??


あー、お腹すいた。


どうせ起きてたって何ももらえないから、ふて寝でもしようかしら?


  1. 2013/06/08(土) 19:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

催促
朝晩は涼しくて(寒い位)いいんだけど、日中は暑くなってきた



仕事から帰った後の閉めきってあった家の中は地獄です。

なので、冷えるまでエアコン稼働!!



で、寒い位冷えてきてエアコン止めると








すぐに起き出してハアハアと暑さアピール

止めて3分もたってないけど
エアコンつけてよぉ!!
と、猛アピール!!





藍ちゃんは暑がりさんだからねぇ。


そんなこんなで、我が家はすでにエアコン16℃設定


真夏になったらどーなるんだろう??
と毎年悩むれんこ家です。






ちなみに蓮ちゃんはエアコンではなく、オヤツ催促(笑)

頼んでないのに おて して猛アピールです。


  1. 2013/06/07(金) 20:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほのぼの
のんがうちに来てから、ダンナが少し変わった

もちろんいい方向に。。。

ワンコに対しても少し優しくなったし、全体的に角がとれて丸くなった感じ。

よいよい。






ダンナのお腹の上で。





よっぽど のん の事がかわいいんだろうなあ。

レオンズだってかわいいけど、さすがに腹の上には乗せられないしねぇ。




この、ほのぼのした光景を羨ましそうに見る子が。。。







私ものせて欲しいな。




蓮ちゃんは、お腹には乗せられないので、私のお膝の上で我慢してね(笑)
  1. 2013/06/06(木) 20:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お水飲み
昨日、頼んでいたワンコのお水飲みがきたぞぉ!!





これは、のん・うん・てんのチビーず用。

高さ10cm





ちなみに、前に買ったレオンズのやつは45cm




これだけの高さのは、なかなか売ってなかったのでオーダー。














並べてみると大きさ違いすぎ(笑)






このお水飲み(←我が家は水飲みに使ってるけど、ご飯でもいいんです!)凄くしっかりしてて動かない!!
そしてデザインもステキでしょ??


LOVE&PEACE&DOGSさんで作ってもらいました。
       
興味ある方のぞいてみてね。すごく素敵なんです♪




いつかお金を貯めて、レオンズとまったりできるレザーソファーを購入するのが密かな野望。

宝くじでも当たらないかなぁ  ←邪心のかたまり







  1. 2013/06/05(水) 13:00:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

狭い
なんだかつぶされそうだけど


fc2_2013-06-03_09-00-27-319.jpg
狭い所が落ち着くのよねぇ



ところで、何でこんな写真が小さいんだ??

おおきくならんのかな??
  1. 2013/06/03(月) 09:03:51|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空腹




何か言いたげな蓮ちゃん




なに??

どうしたの??










近いってば!!









「あのぉ、、、わたし、、、」










「お腹すきました。なんかくださいます。てへっ。。」
  1. 2013/06/01(土) 18:19:35|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |
