蓮&藍&のん&うんてん&エミと、時々旦那

我が家の5匹の娘達の日常を綴っています。時々毒吐きます(笑)

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訓練
今日はstyleさんへレッツゴー

トリミングではなく、うんてんに会いに。




うんてん、今、訓練に出てます。
今日で2週間になります。

初めは通いで。。。と思ったんだけど、視覚&聴覚に障害のある うんてん は、躾を入れるのもかなり大変。

色々考えた結果、預かりでプロにお任せすることにしました。


で、今日は合同練習の日だったのです。



なにも躾が入ってなくて、常に落ち着きのなかった うんてん。

たった2週間で、お座り・ふせ・待て・つけ・ゴロリンまで出来るようになってました。


耳の聴こえる うん の方が訓練が進んでて、てんは少し遅れ気味。

トレーナーさんも、目があまり見えず、耳の聞こえない てん の訓練に試行錯誤して、てんに合ったやり方で頑張ってくれてます。

大変ありがたいです。

あとは帰ってから私が頑張らなくては!

合同訓練にも力がはいります



訓練が終わったあとは、ランでみんなと遊びました。







相変わらず藍ちゃんが大好き








のんちゃん、久々の再会どうだった??






次は来週。

それまでに、今日やった事をしっかり復習しなきゃね。



うんてんの頑張りに、母さんは(涙)です。
  1. 2013/05/31(金) 20:28:42|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サボり気味
色々あってサボり気味だったblog

とりあえず、5月も終わるので再開せねば。

アメブロから引っ越しで心機一転




とは言うものの、ネタがなかった


まぁ、私も娘達も元気ですよ

今日のワンコ




ダンナにマッサージされて気持ち良さそうな藍とのん


私にはマッサージしてくれないけど、娘達にはアマアマです。




これからは、こちらのblogでよろしくです。
  1. 2013/05/30(木) 19:51:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パピーミル廃止の署名


花ママさんのブログからの転載です。




ペットショップやインターネットから
犬を買わないでください。
何故いけないのでしょうか
それは、そのビジネスの影で、苦しむ多くの犬たちがいるからです。


その元凶はパピーミル。
ペットショップやインターネットで売られる仔犬を「生産」する場所です。
そこでは「繁殖犬」と呼ばれる母犬たちが、体が持ちこたえられる限り
人工的に妊娠させられ出産し、これをほぼ生涯繰り返します。

それが、どれほど体に負担をかけるのか、想像するのは容易だと思います。
しかし業者は、彼女らに産ませるだけ産ませながら、適切な飼育をしていません。




不潔な住環境。掃除もされず、尿や糞はそのまま。毛も飛ばされるまま。
外に放置されるのと変わらない粗末なワイヤーケージ。
雨風もしのげず、夏は暑く、冬は恐ろしく寒い。
そして異常に狭い。

人間がこんな所にいたら、間違いなく気が狂うだろう。
不衛生な餌や水、皿やボールは洗われている気配がなく酷く汚れている。
病気や怪我も放置される。獣医はほとんど来ない。
切り傷は化膿し、骨折は曲がったまま治り、皮膚病のため毛が抜けて肌が露出する。
その抜けた毛で、他の犬に感染する。
眼病を放置され、失明する犬もいる。
もちろん、散歩も手入れもなし。
彼女らのほとんどは、ケージの外の世界を知らない。


その結果、彼女らがどう変わってしまうのか・・・
実際にご覧ください。























そして、最後に殺処分・・・





パピーミルの廃止にご協力をお願いいたします。

署名画面は英語ですが、やり方は簡単です。詳しくはこちらを参考になさってください。

                               

【パピーミルを廃止させるための署名】


是非ともご協力をお願いいたします。
不幸な動物たちがいなくなる世の中になりますように。

  1. 2013/05/20(月) 13:29:11|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うんてん
うんてんを迎えて早2か月。

うんてんの動きにも慣れてきて、生活リズムがつかめてきた。

余裕が出てきたところで、うんてんの障害の元?となっている白色について

少しずつネットで勉強中。

まぁ、かけてはいけない組み合わせでかけたために出てきた。

視覚、聴覚に異常が出る

これは最初にネットで見てたので分かってた。

最近知ったのは

知能にも障害が出る

白色が出ているところが特に弱い
(顔が白ければ視覚、聴覚、知能。体なら内臓など)

白色は皮膚が弱いので、太陽に当たりすぎると癌になりやすい

だそうで。


知能???

顔が白いてんは、うんに比べるとすごーく幼稚

まぁ、7か月だからなぁ。。。うんが大人っぽいんだよ。と自分で納得してたけど

知能が弱いのか??

ネットには

『白い色のダックスはバカです。躾なんて到底入りません!』

と失礼なこと書いてあったよ。読んで失笑しちゃったもん。


ただの幼稚なだけなのか?それとも知能が低いのか??

人間みたいにIQはかったりしないから分からないけど

バカならバカでいいじゃん。

躾は入らんくて苦労するかもしれないけど

それはそれで個性って事でいいじゃん♪





私は結構、重度障害者施設でボランティアとかしてたから知ってるけど

そこの人たちは天真爛漫で純粋で、とても好きだった。

施設でしか暮らせないけど、っでも人間的にはすっごくきれいな心の持ち主だったよ。



うんてんは天使なんだ

純真無垢という言葉がホント当てはまる

邪悪な心を持った私に((笑))にふと舞い降りてきた天使ちゃん

心を洗いなさい!!ってことなんだろうな。






うんてん(特にてん)は、甘えん坊で、目もあまり見えてなくて耳も聞こえないせいか

すっごい吠える。

常に誰かを感じていたいタイプ。

不安なのかな?

あまり構い過ぎるとイケナイとか、躾に関して色々書いてあって

今までは吠えてもほっといていたりしたけど

最近じゃ、もーいーじゃん!短い犬生甘やかしたっていーじゃん!って開き直ってる自分がいる

明日この子達がもしいなくなったら、私は吠えてほっといた事・抱きしめてあげなかった事を

猛烈に後悔するだろう

こんな不吉なこと考えちゃいけないけど、

何があるかわからないからね。

だったら後悔しないように、毎日精一杯愛情を注ごう!って思うんだ

他の人が『甘やかしすぎなんじゃない?』

『ちゃんとしたほうがいいんじゃない??』と思ったっていーや。

他人・他犬に迷惑をかけないよう、最低限のしつけはするけど、

あとはベタベタ甘やかし。

いいよね、、、







そんなことより、てん、最近下痢が止まりません。。。

病院に行ったけど、悪玉菌がものすごい数になってるとの事。

4kgあった体重が3.7kgまで減りました。

薬もらって一時良くなったんだけど、また下痢です。

食欲はあって、すこぶる元気なんだけどね。

もしかして、お腹まで弱いの??って不安になってしまう。。。

私が不安になっても仕方ないので

少し様子をみよっかな。



ネットで調べれば調べるほど悪いことばかりしか書いてないけど

それでも、うんてんは元気に1日1日を楽しく元気に暮らしてる

うちに来てよかった、幸せだよって思ってもらえるよう

サポートしていきたいな。




なんだか訳の分からない文章になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうです。


  1. 2013/05/15(水) 12:59:55|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蓮 5歳!!
今日は蓮ちゃんの5歳の誕生日




はっぴばーすでー♪




食が細く、偏食傾向で、お腹も弱く、なかなか体重も増えなくってホソッピな蓮でしたが、

やっとこの頃少しお肉がついてきて、かっこよい体型になりつつあります。

どんどん妹が増えていく我が家に、最初は戸惑ったりしましたが

今ではみんなと仲良く暮らしています。





なかなか蓮一人だけとの触れ合いの時間が取れなくて、寂しい思いをさせてしまっているけど

蓮ちゃんが大好きなことには変わりないし

私にとって特別な存在であることも変わらないよ。





まだまだ5歳

お口の下が白くなってきて、落ち着き払ってしまったけど

これからも元気で長生きしてね

目指せ13歳!!









  1. 2013/05/13(月) 22:08:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日1日
あー、忙しかった!!

連休前はちょー忙しい!
で、休みの間仕事もできず連休後に再び忙しくなる。

これだから連休って嫌い。

でもって明日からの連休、家でダンナといるだなんて考えただけで憂鬱

あー。

溜め息ばかり。




今日は1日忙しく、ワンコ達に構っている暇もなく。。。

すまんねぇ。

で、今日のワンコ達












てんはとにかく藍が好き

藍の目の前に行っては
チョッカイだしてます

押さえ込まれながらも楽しそうに遊んでます



で、疲れたら









藍ベッド









うんもてんも藍ベッドでご満悦


藍は何も文句言いません

優しすぎでしょ(笑)



そうそう、蓮とも遊ぶようになりましたよ

ちびっこ達は、おっきい姉さん達にも恐れず向かっていきます

人間に対しても同じ


性格二重○のチビ達です!








あー、それにしても明日からどーしよー。





連休なのに、ちっとも嬉しくないれんこでしたガクリ



Android携帯からの投稿
  1. 2013/05/02(木) 23:39:00|
  2. ワンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6




| ホーム |
